kitagawa 北川鉄工所

2020年活動レポート

【本社地区】活動レポート from 共通部門チーム

日時 2020年8月~11月 場所 広島県府中市

例年継続して実施してきた活動を今年も実施しましたが、本社近隣保育所のグラウンド清掃活動では先生方と協力して作業を行い活動が有意義なものであったと実感できました。府中市のシンボルである恋しきも、2チームが別々の活動日で清掃する事により、通常より綺麗になりました。
府中市内に点在する公園や歩道の清掃活動により、ポイ捨てされたゴミを多く回収し公園を一層綺麗にできました。
清掃活動を通じて地元への貢献ができたと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

【本社地区】活動レポート from キタガワ マテリアル テクノロジー カンパニー(KMT)チーム

日時 2020年9月~11月 場所 広島県府中市、福山市

工場周辺をはじめ、市内の公園、歩道の清掃活動を行いました。遠目に見たら管理が行き届き綺麗に見えますが、近くで見ると多くのゴミや景観を損なう雑草が散見されました。活動により地域の方からの感謝の言葉かけていただき、地域へ貢献できて良かったと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

【本社地区】活動レポート from キタガワ サン テック カンパニーチーム

日時 2020年9月~11月 場所 広島県府中市

府中市内の公園や歩道の清掃活動を行いました。
公園では落ち葉、人通りの多い場所では空き缶や吸殻等のごみが多く目立ちました。
清掃活動の様子を見せることで、ポイ捨てをする人の意識も変わっていけばいいなと感じました。
これからも地域貢献活動を続けて行きたいと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

【本社地区】活動レポート from キタガワ グローバル ハンド カンパニーチーム

日時 2020年10月~11月 場所 広島県府中市

府中市内の公園や歩道の清掃を行いました。チームごとに協力・分担して作業に取り組むことができました。ポイ捨てされたゴミが多く驚きました。作業中は地域住民の方よりたくさんの感謝の言葉をいただき、活動の励みになりました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

【国内拠点】活動レポート from 各支店・営業所チーム

日時 2020年8月~11月 場所 各支店・営業所周辺

弊社の支店・営業所が所在する各地(※)で、日頃地域の方々へお世話になっている感謝の気持ちを込めて公園や歩道の清掃活動などに取り組みました。
活動後の公園、歩道を歩いて帰ると爽やかな気分となり、地域貢献をする大切さを実感することができました。
清掃活動を通じて地域貢献できて良かったです。

(※)北から札幌、仙台、埼玉、東京、新潟、名古屋、大阪、広島、香川、福岡、沖縄

レポート画像
レポート画像
レポート画像

三郎の滝遊歩道の清掃を行いました from 経営管理本部チーム

日時 2020年11月14日 場所 三郎の滝(広島県府中市)

三郎の滝遊歩道の落ち葉拾いを行いました。
紅葉の絨毯はそのままに見栄えよく落ち葉を拾う難しさもありました。来訪される観光客に明るく挨拶をしつつ活動できました。
駐車場周辺は町内会の方々が朝から清掃されており、地域一丸となり三郎の滝を盛り立てているのだと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

地元公園内の清掃を行いました from 東京支店チーム

日時 2020年10月31日 場所 東京工場社宅の近隣公園

東京支店社宅近隣の公園清掃を行いました。
公園内では、落ち葉だけでなくペットボトル、空き缶などのゴミが多く散見されました。
毎年行っている活動を通してゴミのポイ捨てが無くなれば良いと思います。地元町内会の方だけでは弊社社員も利用する公園ですので綺麗にして行きたいです。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

地元保育所でのグランド整備、イベント準備を手伝いました from DX戦略室チーム

日時 2020年9月19日 場所 広谷保育所(広島県府中市)

10月に保育所で行われる運動会に備え先生方とグランド清掃を行いました。
グランドの隅に生えている草取り、子供たちが走り回るグランド中央の小石取り、日陰用ネットの片付けを行いました。
片付けに使用する工具、脚立が足りなくなり保育所から借りる事になってしまったので、次回取り組む際には必要な数を事前に確認してから活動に臨みたいです。
みんなで声を掛け合い地域貢献できて良かったです。

レポート画像
レポート画像

地元観光施設内の清掃を行いました from 人事部・内部監査室チーム

日時 2020年8月29日 場所 恋しき(広島県府中市)

府中市の観光名所の一つである恋しきの清掃を行いました。
窓ガラスの掃除、埃取りやモップがけを重点的に行いました。恋しきは国の登録有形文化財であり府中市のシンボル的な存在。この活動を通して少しでも地域に貢献できればと思います。
翌週の月曜日には広島県知事、島根県知事が出席される交流会議が開催される事から日程を調整して実施しました。
作業を終えてから管理人からも見違えるほど綺麗になったとお言葉をいただきました。

レポート画像
レポート画像

工場周辺の歩道の草刈を行いました from 福山工場チーム

日時 2020年8月22日 場所 福山工場周辺(広島県福山市)

福山工場周辺道路の除草作業を行いました。
草が歩道を越えて道路まで伸びている状態でした。地元の方が散歩道として活用されたり、他工場の方も通勤に使用するなど、利用者の多い場所でした。
当日は朝早い時間からの活動でしたが熱中症対策を万全に活動を行いました。

レポート画像
レポート画像
PAGE TOP