kitagawa 北川鉄工所

2017年活動レポート

工場周辺の清掃活動を行いました from 和歌山工場チーム

日時 2017年12月2日 場所 橋本高野橋下の広場(和歌山県橋本市)

10月に接近した台風21号により、橋本市でも大きな被害を受けており、災害からの復旧活動のひとつとして清掃を行いました。
台風被害がまだまだ残っており、手付かずの箇所があるなか、みんなの憩いの場として使用している広場の清掃ができました。地域への貢献につながる活動ができてよかったです。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

支店周辺の清掃活動を行いました from 名古屋支店チーム

日時 2017年11月18日 場所 名古屋支店周辺(愛知県名古屋市)

悪天候のなかでしたが、清掃を通じて普段仕事以外での交流が少ない支店内の他部署の社員とも交流を深め、みんな笑顔でボランティア活動を行うことができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

営業所周辺の雑草除去を行いました from 新潟営業所チーム

日時 2017年11月12日 場所 新潟営業所周辺(新潟県新潟市)

晴れたり小雨が降ったりと不安定な天気だったため、ピッチをあげて作業し、予定より早めに終了しましたが、大変スッキリして綺麗になりました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

支店近隣公園の清掃活動を行いました from 東京支店チーム

日時 2017年11月12日 場所 吉野公園、前谷公園(埼玉県さいたま市)

落葉シーズンで予想以上の落ち葉に苦戦し、何度もごみ袋を買い足しに行くことになりました。公園では地域の皆様がイベント活動を行っており、「北川さんいつも有難う」という感謝のお言葉もいただけました。参加者の皆様のおかげで無事終了することができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

工場周辺の清掃活動を行いました from 中須工場チーム

日時 2017年11月11日 場所 中須工場周辺、中須公園旭グラウンド遊具場(広島県府中市)

活動日前夜の強い風で落ち葉が大量に散乱していましたが、みんなで分担して効率良く清掃作業ができたと思います。
毎年同様の活動を続けているため、地域の方にも徐々に認知されてきており、声を掛けていただく機会が増えました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣の子育て支援施設周辺の清掃活動を行いました from 素形材グローバル戦略部・下川辺工場Aチーム

日時 2017年11月11日 場所 府中市こどもの国(POM) (広島県府中市)

POM及び土手の清掃を行いました。特に土手周辺にごみがありました。今回の清掃活動により、普段通る場所だけでなく、普段目につきにくい箇所も綺麗にすることができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 本山工場チーム

日時 2017年11月11日 場所 段原公園(広島県府中市)

多数の方に参加していただき、怪我や事故もなく無事に終えることができました。
参加者みなさんの協力で公園も綺麗になり、地域への貢献ができたと思います。

レポート画像
レポート画像

本社近隣公園周辺の清掃活動を行いました from 立駐チーム

日時 2017年11月11日 場所 府中公園周辺(広島県府中市)

初めて、リーダーとしてボランティア活動に参加しました。
参加者にサポートしていただき、無事、活動を実施することができました。
業務とはまた違った雰囲気で職場の方とお話することができ、有意義な活動を行うことができたと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 経営管理本部チーム

日時 2017年11月11日 場所 お祭り広場、府中学園周辺(広島県府中市)

リーダーとして、準備や配慮が足りなかったところもありましたが、参加者の皆さんにフォローしていただき、天候もよく安全に活動を実施することができました。
地域住民の方々からのお声がけが活動の励みになりました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

羽高湖にて植樹を行いました from 品質保証本部・調達本部チーム

日時 2017年11月4日 場所 羽高湖周辺(広島県府中市)

当初の活動予定日から雨のため延期になり、天候に左右されました。実施当日は天気が良く、予定通り終えることができました。

レポート画像

本社地区観光名所の清掃活動を行いました from 下川辺工場C・Dチーム

日時 2017年11月3日 場所 三郎の滝(広島県府中市)

参加者のみなさんが一生懸命に作業をしてくれて、改めてキタガワの社員は真面目な方ばかりだなと思いました。
ごみ袋80個分の落ち葉を拾い、三郎の滝の管理人の方にも喜んでいただくことができて良かったです。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

支店周辺の清掃活動を行いました from 九州支店チーム 

日時 2017年10月21日 場所 九州支店周辺(福岡県福岡市)

昨年に比べ、路上のごみは少なく感じました。来年度以降は、地区の方々とも協力してできる活動を計画したいと考えています。

レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 産機生産課チーム

日時 2017年10月21日 場所 広島県府中市

当日は午後から雨天の予報であったため、少し駆け足での清掃作業となりました。商店街で地元の方から「ご苦労様です、大変ですね、ありがとうございます」と声を掛けていただきました。

レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 産機製造部チーム

日時 2017年10月21日 場所 広島県府中市

街中はごみが少なく感じました。また、地域住民の方が家の周りを掃除している姿を何度か見かけ、いい雰囲気だと感じました。掃除をしながら参加者同士コミュニケーションがとれたので、いい機会になったと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

吉野原工業団地クリーンアップ大作戦2017 from 東京工場チーム

日時 2017年10月14日 場所 吉野原工業団地(埼玉県さいたま市)

工場の現場勤務のシフトが異なるため、夜勤対応者、休日出勤者の参加が難しいなか、人数は少ないですが、工場周辺の清掃活動を精力的に行うことができました。

レポート画像
レポート画像

工場周辺の清掃活動を行いました from 下川辺工場Bチーム

日時 2017年10月14日 場所 下川辺工場周辺(広島県府中市)

ボランティアを実施するにあたって、段取りの難しさを学ぶことができました。災害なく実施することができました。

レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 特機統括部チーム

日時 2017年10月14日 場所 広島県府中市

3つの班に分かれ、それぞれ2km弱のエリアを清掃しました。参加者の皆様のおかげで思っていた以上にごみを回収することができました。地域の方々が気持ちよく利用できるようになり、良いボランティア活動であったと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 南工場チーム

日時 2017年10月14日 場所 広島県府中市

予想していた以上にごみが多く集まりました。特にタバコの吸殻が目立ち、残念に思いました。
ボランティア活動を通じて地域への貢献ができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 工機製造部チーム

日時 2017年10月14日 場所 桜が丘恐竜公園(広島県府中市)

例年通りの日程で活動を行ったのですが、今年は10月に入ってからも暑い日が多く、まだまだ紅葉もこれからという気候での活動となりました。落ち葉の量にも違いがあり、なかなか例年同様とはいかないことが多かったため、日ごろから不測の事態に備えた準備が必要だと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 工機生産2課7・8組チーム 

日時 2017年10月14日 場所 元町北公園(広島県府中市)

今回は天気の動向がなかなか読めないなかでのボランティア活動となりました。どうすれば参加していただく皆さんの最も納得のいく形で中止・決行を決めることができるかに思慮しました。
多くの人が納得できる形を整えるリーダーの難しさを、身を以って経験することができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 工機生産2課10組チーム

日時 2017年10月14日 場所 桜が丘そよかぜ公園(広島県府中市)

清掃を通じて、かなりの落ち葉やごみを集めてやっと公園の美観が得られるということを感じました。
地域の公園を見渡してみて、ほとんどの公園や公共の場がきれいに整っているのは、ひとえに地域の方々の日々の清掃活動の賜物と思います。府中市の企業として、これからも府中のまちの美化運動に加わっていきたいと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 産機技術部チーム

日時 2017年10月14日 場所 府中公園(広島県府中市)

天候が不安定ななか、府中公園の清掃活動を実施しましたが、参加者の皆様のおかげで多くのごみを回収することができました。地域の方々も気持ちよく利用できるようになり、良いボランティア活動であったと感じました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

丸亀城内の清掃活動を行いました from 四国営業所チーム

日時 2017年10月14日 場所 丸亀城(香川県丸亀市)

例年とは少しルートを変更し、清掃を行いました。駐車場、広場等の人が集まりやすい場所に吸殻等のごみが集まりやすいなと感じました。清掃した場所で昼食をとりましたが、清掃する前とは広場の感じもかわり少し美しくなったことを感じるとともに、達成感を得ることができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

福山北産業団地の清掃活動を行いました from 福山工場チーム

日時 2017年10月8日 場所 福山北産業団地(広島県福山市)

怪我も無く無事に終わり安心しました。また、予想以上にごみが捨ててあり驚きました。
団地周辺が綺麗になり、有意義な活動となったと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

事業所周辺の清掃活動を行いました from 東京事業所チーム

日時 2017年9月30日 場所 東京事業所周辺(東京都台東区)

清掃活動のなかで、タバコの吸殻が目立って見えました。2020年に開催される国際的スポーツの祭典の開催都市に暮らす者として、各人の意識の向上や地域ぐるみでの清掃活動が必要だと感じることができ、有意義な活動でした。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣保育所のグラウンド清掃活動を行いました from 情報システム室・内部監査室チーム

日時 2017年9月30日 場所 広谷保育所(広島県府中市)

今年もたくさんの園児と保護者の方が参加してくださいました。所長先生からは「地域の方に見守られているんだと子供達が実感できる良い機会になっています」との言葉をいただき、地域への貢献を実感できました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園の清掃活動を行いました from 工機技術部チーム

日時 2017年9月30日 場所 桜が丘わんぱく公園(広島県府中市)

予想していたより雑草が多く生えていましたが、参加者全員が効率よく作業してくれたおかげで、予定時間より早く作業を終えることができました。怪我、事故等も無く無事に活動を終えることができてよかったと思います。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社周辺の清掃活動を行いました from 工機営業部チーム

日時 2017年9月30日 場所 広島県府中市

カーブミラー清掃に初めて取り組みました。試行錯誤の部分もありましたが、何とか問題なく、かつ滞りなく活動を終えることができました。地域住民の方から沢山の感謝のお言葉をいただきました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

支店周辺の清掃活動を行いました from 大阪支店チーム

日時 2017年9月23日 場所 大阪支店周辺(大阪府住之江区)

活動前にKY活動(危険予知トレーニング)を行ったこともあり、無事故で怪我もなく活動を終えることができました。
大通りなどは特にごみが多く、一人一枚ずつ持ったごみ袋では足りないほどの量がありました。
ボランティア活動を通し、自らがごみを捨てる側にならないよう心がける気持ちを再確認することができました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

営業所周辺、近隣公園の清掃活動を行いました from 沖縄営業所チーム

日時 2017年9月9日 場所 沖縄営業所周辺、牧志公園(沖縄県那覇市)

非常に暑いなか、清掃活動を行いました。牧志公園に着くと地域住民の男性もごみ拾いをされており、観光客等によるごみのポイ捨てに困っているとお話を伺いました。牧志公園内を清掃している姿を多くの観光客に見ていただき、少しでもマナー改善に繋がってほしいと思いながら清掃活動を行いました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

営業所周辺、近隣公園の清掃活動を行いました from 仙台支店チーム

日時 2017年9月9日 場所 仙台支店周辺、牛踏公園(宮城県仙台市)

道端にタバコの吸殻が多数落ちており、残念な気持ちになりました。
公園内には、ごみはさほど落ちていませんでしたが、落ち葉が多く回収に一苦労しました。さっぱりきれいに片づけた後の公園を見て、清々しい気持ちになりました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

本社近隣公園周辺の清掃活動を行いました from 産機営業部・技術部設計2課チーム

日時 2017年9月9日 場所 府中公園~首無し地蔵周辺(広島県府中市)

当日は30℃に達する程の気温となりましたが、誰も熱中症になること無く作業を終えることができたのが何よりでした。府中公園までの到着は当初の予定時間よりも遅れてしまいましたが、道中の道路清掃を丹念にやっていたことの表れであると考えています。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

営業所周辺の清掃活動を行いました from 札幌営業所チーム

日時 2017年9月2日 場所 札幌営業所周辺(北海道札幌市)

例年より多い人数で実施することができ、いつも以上に石、草・根、ごみ等を除去し、きれいにしました。
風が強く、土ぼこりに気を付けながらの作業となりましたが、営業所のあるビルの関係者の方からも感謝の言葉をいただき、とても充実した活動になったと感じています。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

「れんこん祭り」の運営ボランティアを行いました from 広島支店チーム

日時 2017年9月2日 場所 東雲本町公園(広島県広島市)

昨年まではテント立て・ステージ組み立てをしていましたが、今年はステージ組み立てのみのお手伝いとなりました。作業時間が早朝から夕方に変更となり、天候も暑くなく作業しやすい環境でできました。

レポート画像
レポート画像
レポート画像

B&G海洋センター裏側の草取り及び清掃を行いました from 開発本部チーム

日時 2017年8月26日 場所 B&G海洋センター(広島県府中市)

心配していた雨が活動前には止み、活動中は直射日光が射すことも無く、無事安全に活動することができました。
活動後のごみ袋の多さに達成感を得ました。当日参加していただいた方の頑張りと、日ごろの行いの良さに感謝しています。

レポート画像
レポート画像
レポート画像
PAGE TOP